SIRIUS2 助け合いQ&A広場

自作動画を作成ペ-ジに掲載する方法

349 viewsその他
0
0 コメント

サイト内に動画を掲載したいのですが、自分で作成した動画(MP4、WebM等)は掲載できますか。
youtubeからリンクさせるのはわかりますが、SIRIUS2内で完結させたいと思っています。
ご存じであれば、ぜひご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

shin この質問にアンサーする 2024年2月17日
0

高橋(管理人)様
おはようございます。

丁寧なアドバイスを、毎回いただきありがとうございます。
サイトの完成を目指して、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

shin この質問にアンサーする 2024年2月17日
0

>コピ-してもよろしいでしょうか

もちろんOKです!^^

ご質問のような自作の動画を掲載することは、SIRIUS2の標準機能ではありません。

しかし、htmlのタグ(今回の場合だとvideoタグ)を直接SIRIUSに記載すれば実現可能です。

改めて手順をまとめると以下の通りです。

1:動画ファイルをサーバーにアップする

2:htmlのvideoタグを使ってサーバーにアップした動画を表示させる

SIRIUS2の基本機能だけでも魅力的なウェブサイトが作れます。しかし、基本的なHTMLの知識があれば、もっと自由に、クリエイティブな表現が可能になります。時間ができたら、HTMLの勉強をしてみても良いかもしれません。

サイト作成がんばってください!

高橋(管理人) アンサーが編集されました 2024年2月17日
0

ありがとうございます。

まだ、SIRIUS2を購入・使用し始めたばかりですので、ご教授頂いた操作まではいけていない初心者です。
また、忙しくなかなかSIRIUS2に触れてられていないので、このアドバイスをコピ-して保存しておきたいと思っています(コピ-してもよろしいでしょうか)。
SIRIUS2の操作に慣れてきたときに、参考にさせて下さい。

よろしくお願い致します。

shin この質問にアンサーする 2024年2月17日
0

サーバーに自作動画をアップして、videoタグを使えば可能です。

こちらのページで実装していますので参考にしてみてください。
https://dekiru-sirius2.jp/how-to-use/design/fukidashi.php

*「SIRIUS2の吹き出しの作り方」の動画です。

該当部分のhtmlソースはこちらです。

<video controls poster=”../../img/cover-fukidashi1.png”>
<source src=”https://dekiru-sirius2.jp/videos/sirius2-fukidashi-making.mp4″ type=”video/mp4″>
<p>お使いのブラウザがビデオ再生に対応していません。</p>
</video>

あるいはこちらのサイトが分かりやすく解説されています。
https://www.htmq.com/html5/004.shtml

サーバーへ動画をアップロードする際に、動画専用のフォルダをサーバー上に作ったほうが管理しやすいので、以下のようにSIRIUS2の「アップロード」の画面で新たにフォルダを作成しています。

このケースではvideosというフォルダを作ってローカル(PC内)から再生したい動画をアップロードしましたがフォルダ名は何でも構いません。

videoタグは一部だいぶん古いブラウザで非対応になっていますので要注意。

という感じですが、いかがでしょうか?

高橋(管理人) 公開するステータスを変更しました 2024年2月17日